CNg_MnWVEAI1Vr-

2016年1月にNA LCSが開始した時Hai “Hai” Du LamはCloud9で過ごす3度目のシーズンがはじまります。
夏のLCSの途中でHaiはmidからJunglerにロールチェンジした。そしてHaiは再び別のロールに変わり、今回はチームのサポートになる。NoLの取材を受けて、ロールチェンジや、新しいCloud9のメンバーなどやその他について話をしてくれました。

  • 今のところSupportをやってて楽しいですか?Supportに慣れるのに何か難しい事はありましたか?

そりゃ楽しいよ。Supportは私がSoloQで一番嫌いなロールだけど、競技シーンでPlayするロールの中では好きなほうです。Supportチャンピオンの力「Power level」が今までのプレイしてきたロールより弱い事に慣れるのが一番大切なことだと思っています。自分一人で何かをするのが難しい。

  • 短い時間でしたが、Junglerとしてプレイしてみてどうでしたか?競技シーンでJungleをプレイしてみて一番の驚きは何でしたか?

楽しかったよ。はっきりとmidとは違っていて、自分が使うチャンピオンは強いですが、チームの皆の手助けをするのがmidをプレイしている時より多かった。Junglerをしてみて一番驚いたのは、他の数多のJungler達がいつも言っていた事とは違っていた。例えば、敵に序盤に強いJunglerがいたとしても、チームが負けてしまったり、wardやGankができないということにはならない。自分がやらなければならないことを、より賢くやるだけだ。

  • あなたの好きなSupporチャンピオンとレーンの組み合わせはなんですか?また相手チャンピオンでは?

私はAlistarとLucianの組み合わせのようなKillポテンシャルがある組み合わせが好きです。よくKillの起こるレーンが好きで。対面のSupportは特に気にしてないです。

  • あなたは素晴らしいShotCallerとしてよく知られています。多くの人が考えるように、Supportから試合を動かすのはJungleからよりも簡単になりましたか?またSupportをしたほうが、適格なShotCallをするあなたの能力がより活かせると思いますか?

まぁ、私が試合全体の指示について、説明しようとするのに忙しすぎなければ、レーンで負けることを心配しなくてすむので、よりShotCallをするのが楽になった。一般的には、Supportが死ぬということは、BaronやTowerがとられてしまうことには繋がりにくい。ただ戦えないだけ。しかしmidやJungleが死んでしまったら何かしらのオブジェクトが取られてしまう。Supportっていいよねw。私のShotCallの能力に関して言うと、私の性格からきています。私の性格は、リーダーシップがあって自信家です。例えば、誰かの指示にずっとしたがって、試合に勝てたなら、その人の指示を聞かない理由はないですよね?つまり、忠誠は成功からくるし、成功は賢さからくるものです。

  • Rushが加入して、チームはどのようになじんでいっていますか?いなかった時と比べて、彼はチームにどのような要素を加えましたか?

我々は、Rushと上手くやっています。彼は野獣のような男だ。私より明らかにJungleが上手い。それに私自身のことを思い出させる、なぜなら彼はとてもアグレッシブだけど、その代わり沢山ミスもするから(それはそれで悪くない) 彼がすることを、私が注意しておけば、彼は簡単にNAで最高のJunglerになるだろう。

  • BunnyFuFuuとのSupportが二人いるというシステムで、どうようにプレイしていますか?過去そういった状況になったチームはいっぱいありましたが、よくあるのはmidが二人というシステムでした。ポジションに限らず二人のプレイヤーが交替してすることが利益になると思いますか?

Bunnyと一緒にプレイしていて、とても楽しんでいます。ゲーム外で私のストレスや感情などをとても落ち着かせてくれています。私達は一緒にジムにいったりします。彼とはとても本当に仲良くやっています(ホモォ)彼は弟のような存在です。彼は鹿みたいに視野が広く、世の中のいろんな事を見ている。この二人で交代するシステムはとても良いと思っている。なぜなら二人のストレスレベルを下げてくれる。また私自身の手首の問題を緩和するのに役立っている。プレイしたり休んだりすることは、思ったより悪くなく、信頼できる同じロールの仲間がいるというのはいいことです。

  • PreseasonPatchが導入されて多くのことが変わりました。今まででPreseasonPatchについてどのように感じていますか?そして、PreseasonPatchのどこが好きで、嫌いですか?AD中心のメタへの変化を楽しんでいますか?

私は個人的にはPreseasonが好きで、いくつかの理由があるからです。

彼らはlv1でのミニオンWaveの乱数プログラムを修正したので。それは、時としてTOPレーンやBOTレーンで経験値をミニオンから取れないことがあることだ。その理由が自身のスキルがないからとか相手がスキルをもってないから。これは非常にレーンを左右するのでプレイしていてよく思ってなかった。(←誰か分かる人いたら教えてください)

彼らはチームがよりSnowBallしていくことを認め、逆転のチャンスをなくした。ベースでファームすることはできなくなったし、カムバックするという望みもなくなった。受け身なプレイスタイルをすると負けてしまうので、これはとてもいい事だと思います。

このメタである限りADCのPowerという点に関しては。違いを見る必要がない。ADCとしても同じよう感じているはずです。育つか消える... 育っていればADCが相手を殺すし、そうでなければ、勝手に死ぬだけだ。

私はもうMordekaiserで楽しめない

midとtopではTPの代わりにigniteも流行っていて、これはいい事だと思います。

これまでのTrinketの変更は気に入っている。Wardの数が減れば、より戦いが起こりやすくなるし、それが意味するのは、チームの優位にたったチームが視界をコントロールできる(ただ青TrinketによってBaron Baitができなくなるのはマイナス)

これが今思いつく理由の全てです。

  • これからやってくるLCS Seasonについてどう思いますか?また波のように押し寄せる、NAチームのメンバーチェンジについてどう思いますか?新しいTSMについてどう思いますか?特にYellowStarがNAにやってくることについてどう思いますか?

私の意見は全ての新しいチームやプレイヤーがNAの競技レベルを上げることを願っています。私達の地域を成長させるものなら、何でも歓迎します。Yellowstarが素晴らしいShotCallerであることに興奮するし、TSMがそのShotCallに従う姿を見たい。

  • あたなはLCSで一番相手にしたいBOTレーナーは誰ですか?現在のLCSのメンバーで誰を一番評価してますか?

私は、どこのレーンで戦う事なんて気にしていないし、私達は勝つために死ぬ気でやります。
(Sneakyと私は100%の力でベストをつくすし、私が正しくても、間違っていても、私はそれを信じます)

  • IEMケルン大会がすぐにありますが、初戦はH2Kと戦うことになります。H2Kは最近新しい選手を迎え、VandeR/Forg1venのBOTレーンに対して、どのうように対策しますか?

H2Kの新しいメンバーに関しても、World大会後のEUのパワーレベルについても、まだ実際はわからない。
どのようになっていくのを見るのが、とても面白いでしょう。私もステージで初めてSupportをプレイするので興奮しています。

  • Cloud9は優勝できますか?

もちろん!もしくはBestをつくします。

  • 2015年を振り返って今年の一番好きな思い出はなんですか?2回ロールチェンジが起こることを少しでも予測していましか?

私の一番の思い出は、おそらく世界予選までの道のりだろう。Cloud9のチーム全員が衝撃をうけ驚いた、それを成し遂げたからです。私達は世界大会に出場する候補からほぼ外れていたので、Cloud9のチーム全員やオーナーが世界大会予選までの一連の道のりに落胆していた。このように短い時間で感情が変化したのを目の当たりにしたから、私はまだプレイしているし、し続けようと思う理由です。チームの幸せが私にとって非常に重要です。

  • 最後に一言ありますか?

インタビューしてくれてありがとうございます。私はチームが成長し発展していくのが楽しみです。全ての私のファンに、どんなときも私を支えてくれてありがとうございます。Cloud9は人生 だよな? #Cloud9


元記事:Interview with Hai of Cloud 9: “I don’t really care about what lane I play against, we will win or die trying.”

翻訳許可をくださったCaymusさん
翻訳をお手伝いしてくれた(丸投げ)FDさん

ありがとうございました!!